人生トンボルチェン

ハッサム好きの意識低い系ブログです @AKAMIDORIMUSI

第三回ポケモン竜王戦使用構築

初めましてぺこぽこです。

竜王戦予選、本選で使用した構築記事になります。

せっかくブログを始めたのですが、ここまで書いて文章力が皆無だということが分かってしまったので簡潔に書きます。

 

使用したパーティは、

ハッサム

イベルタル

ガブリアス

ミミッキュ

ジバコイル

ボーマンダ

 

 

禁止伝説枠はメガレックウザや、ウルトラネクロズマゲンシグラードンあたりをなんとかできそうなイベルタルを採用しました。ハッサムは相棒枠なので外せません。また、自分はスカーフガブリアスの信頼度が尋常ではないので、スカガブを採用。レックウザに舞われるのが怖かったのでミミッキュ、カプ系が重いのでジバコイルを採用しました。最後の一枠はレックウザハッサムの並びが強いという情報から、同じタイプで、同じメガ枠で、同じく特性で相手からのダメージを抑えることができるボーマンダを採用しました。

 

ハッサム

HA252 S4

いじっぱり

テクニシャン

こだわりはちまき

バレットパンチ

とんぼがえり

ばかぢから

アイアンヘッド→はたきおとす

 

相棒枠。伝説ポケモンが使用できるルールなのでメガ進化して積む余裕はないと考え、はちまきでぼこぼこ殴っていくことにしました。バレパンを打ってるだけで強かったです。アイアンヘッドはテテフを絶対にぶったおすためにいれてましたが、タスキが思ったより多かったので本選では、はたきになりました。

 

イベルタル

HS252 C4

おくびょう

ダークオーラ

アクZ

あくのはどう

とんぼがえり

ふいうち

イカサマ→デスウィング

 

禁伝枠。めちゃくちゃ強そうだったウルトラネクロズマに対抗するためにいれました。ミミッキュのばけのかわを上からとんぼで潰せるのが偉かったです。イカサマはあくタイプや、フェアリータイプに打点が欲しかったので本選ではデスウィングに変更しています。

 

ガブリアス

AS252 H4

いじっぱり

さめはだ

こだわりスカーフ

じしん

げきりん

ストーンエッジ

ほのおのきば

 

初手に出して場を荒らしたり、終盤でお掃除したりしてました。ウルトラネクロズマや、メガレックウザを上から叩けるのがよかったです。

 

ミミッキュ

AS252 H4

いじっぱり

ばけのかわ

きあいのタスキ

じゃれつく

シャドークロー

かげうち

つるぎのまい

 

最強のポケモン。構築的に厳しいポケモンはこいつで削って先制技でなんとかしてました。

 

ジバコイル

CS252 H4

ひかえめ

がんじょう

とつげきチョッキ

10万ボルト

ラスターカノン

ミラーコート

めざめるパワー氷

 

ここまでカプ系が重すぎるので採用。耐久も欲しいし、がんじょうも欲しかったのでこんな型になりました。

 

ボーマンダ

AS252 H4

むじゃき

いかく→スカイスキン

メガストーン

すてみタックル

じしん

だいもんじ

りゅうせいぐん

 

禁止伝説枠を超えてレックウザになってくれると信じて採用しました。しかし、ガブと役割がかぶっていることと、ガブの信頼度が凄いのであまり選出してあげられませんでした。

 

予選をマスターカテゴリー4位、本選をベスト8という結果でした。

本選では全員を活躍させることができたのでよかったと思っています。

こういった大会に参加するのは初めてで緊張でおかしくなりそうでしたが、終わってみればすごく楽しかったです。また、参加したいのでポケモン頑張りたいなと思いました。

ここまで見てくださり、ありがとうございました!